2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「LOVE まさお君が行く!」の意外な見どころ。

テレビ東京の「ペット大集合!ポチたま」という番組は、知人が見ていて『楽しいよ』と教えてもらってはいた。その番組内の人気コーナー『ポチたまペットの旅』というのも犬好きには答えられないとのことだったが、時間が合わないので、未だかつて一度も見たこ…

山下耕作監督「女渡世人 おたの申します」に涙!

久しぶりに池袋新文芸坐へ行き、山下耕作監督特集上映にて、藤純子主演の「女渡世人 おたの申します」を拝見する。本格的な仁侠映画を堪能するって、何時以来になるのかなぁ。東宝の青春映画ばっかり小学校高学年から見ていたので、東映の任侠映画には大いに…

今週の寅さん② 第2作目「続・男はつらいよ」

結論から先に言うと、久しぶりに見た第2作目、いわゆる続編がこれほど良いとは思わなかった!この続編の水準があったからこそ、長きに渡るシリーズとなったのだろうと確信出来る1作だ。もちろん前の第1作目で、登場人物それぞれのキャラクターが認知されてい…

「スノー・ホワイト」の新解釈は、是か非か?

「白雪姫」の物語はグリム童話のひとつというより、ディズニー映画の代表作という印象が強い。ディズニー長編カラーアニメ第1弾として1937年に公開されて以来、会社の至宝として大切にされてきたのだから、当然であろう。ディズニー映画は今でこそ頻繁には行…

どんどん良くなる「海猿」!仙崎は浜崎だ!

「BRAVE HEARTS 海猿」は、シリーズ4作目となる。あれっ前作の宣伝文句でラストって言ってなかったっけ?とツッコミを入れてみるものの、ファンの声に答えた続編と聞いて納得するものがあった。なんだかんだ言っても自分も「海猿」ファンのようだ。なぜ、こ…

今週の寅さん① 第1作目「男はつらいよ」

個人的なことであるが、少しばかり時間が自由になりそうな気配があり、もし自分にある一定の時間があるのなら、何をしたいか?と問いかけてみた。すると色々なやりたいことと共に、何故だが「男はつらいよ」を全作(全部見てるわけではない)、毎週1本DVDで…

「ホタルノヒカリ」の映画化は成功したのか?

今年の公開でファイナルとなる「踊る大捜査線」の映画化は、現在のTVドラマからの映画化の流れの、先駆者的存在と言って差し支えないだろう。確かに国民映画「男はつらいよ」だってTVドラマから出発した映画作品と言えなくないが、それはあくまで偶発的な映…

エミリオ“親孝行”エステベスと呼ぼう!

今や死語に近い言葉であるが、80年代に活躍した若手俳優を総称して『ブラッド・パック』と呼ばれていた。その中の代表的存在の一人がエミリオ・エステベス。「ブレックファスト・クラブ」や「セント・エルモス・ファイヤー」は本当に魅力的でした。しかし、…

実話っていうやつには適いませんよねぇ。

詳しく調べたことはないが、印象としてはアメリカ映画って、日本映画より圧倒的に実話を題材にした映画が多いように思う。最近の映画でもレイチェル・マクアダムスの「君への誓い」も、マット・デイモンの「幸せへのキセキ」も実話からの映画化だ。まさに、…

三池崇史監督の変化球という名のど真ん中のストライク!

梶原一騎、ながやす巧の「愛と誠」が三池崇史監督で映画化されるというニュースを聞いたとき、素直に不良感性のある青春学園ラブ・ストーリーが出来るのだろうと予想したが、その考えは甘かった!とファースト・シーンのアニメーションで思い知らされた。そ…

アイドルは映画女優でもあったのだ!

最近、ようやくYouTubeを頻繁に見るようになった。映画の一場面だけの確認をしたい時に、けっこう重宝したりしている。ひとつの映像を再生して終了すると、関連する映像も『どうぞ』というように画面に現れる。何かの拍子に再生したのが80年代アイドル歌手の…