2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「アルゴ」には、映画の醍醐味がすべて詰まっている!

面白いと感じる映画の、その条件はなんであろう。個人で感じる要素は様々あるだろうが、まずは以下の3点だと言えるのではないだろうか。 ①語られるお話が面白い ②映し出されている映像が、見応えがある ③演じている俳優、そしてその顔が映画の中で魅力的であ…

「リンカーン/秘密の書」と「ヴァンパイア」の日米の違いに唖然!

リンカーン大統領(ちょっとしたブーム?)はヴァンパイア・ハンターだった!というトンデモない法螺話で楽しませてくれるのがハリウッド映画。一方、自殺願望の若者たちの血を頂き、その行為は殺人ではないとし、最終的には自殺願望の娘と恋愛関係となるヴ…

「闇金ウシジマくん」は萬田銀次郎を目指すのか?

女優では竹内結子や柴崎コウ、男優では売れっ子になった岡田将生など、多くの俳優を抱えるプロダクション、スターダスト・プロモーション。今や、この事務所の俳優なくしては映画もTVもキャスティングがままならないとまで言われる。その勢いに乗ってスター…

「ハンガー・ゲーム」って何でこんなにアメリカで当たったの?

ハリウッド映画は常に全世界へ向けて作品を提供していると思っているが、それでも自国でのみヒットし、海外では不振な興行成績に終わる作品も多数存在する。特にコメディがその最たるものなのだが、他にも黒人向けに作られたものであったり、ホラー作品だっ…

「ロラックスおじさんの秘密の種」のメッセージは…

ディズニーにおけるピクサー(これは別格か?)があり、20世紀フォックスにはブルースカイスタジオがあるように、ハリウッドメジャーは、それぞれアニメーションを専門に製作するスタジオを保有している。そして、アニメには後発だったユニバーサルにもイル…